マーケットは狙うものではなく作るもの(新しい価値創造業)

ひとりで仕事をしているメリットは、スピーディーなこと。長い会議も上司のハンコもいりません。デメリットは、自分以上のアイデアは出てこないこと。

装備編(Trans Jeju 56k/韓国済州島遠征編)

先日、韓国済州島で開催されたトレイルランニングレース「TRANS JEJU」56kに参加してきた。日本からもっとも近い海外リゾート地で「韓国のハワイ」と呼ばれている済州島の国際格式トレイルランニングレース。ぼくは初参加で、詳しい遠征話はこちら。 mountai…

ショップという「コト」

現在、TRUNK SHOW+というイベントで週末はMountain Martial Arts取り扱いショップ様にお邪魔しています。

トレイルランニングはオシャレ?(Sports Change My Life)

先日、日経トレンディNETさんにMountain Martial Artsを掲載していただきました。 trendy.nikkeibp.co.jp グローバルメーカーのSalomonさんとインディペンデントブランドEldoresoさんと一緒に、「街ラン、タウンユースにも使えるトレイルランニングギア」と…

TRUNK SHOW+(トランクショー・プラス)

トランクにサンプルを詰め込んで、取り扱いショップさんでお客様から来季の商品のご予約をいただく。2014年から始まったMountain Martial Artsの先行予約会は、本当に昔ながらのトランクショー。※TRUNK SHOW:古くからアメリカで行われている販売方法で、商…

ブランド=プロダクト+カルチャー

今季のMMAzine(カタログ)がようやく上がってきた。ようやくもなにも、自分で作っているのだから、自分が遅かったということ。おそらく世界一(?)遅い2018秋冬カタログ。撮影日が涼しかったからいいかな。

2018年9月の仕事っぷり

久しぶりの更新。ひとりでブランドをやっていると難しいのが、スケジューリング(その他にも資金や営業など難しいことは山ほどありますが)。今回はスケジューリングが甘く、9月にいろいろと重なってしまってバタバタ。で、更新も久しぶりとなった次第。

HOKA ONE ONEにまつわる思い出話

このところ登山で愛用しているHOKA ONE ONE Tor Speed2 mid WPがヨレてきたので、Speedgoat mid WPを新たに購入した。

「Scye Mercantile バイカージャケットカスタムオーダー会」体験記

そのライダースジャケットの存在を知ったのは2016年。Districtのブログだった。 www.district.jp

会社辞めます、にまつわる話

“「会社辞める」と口癖のように言っている人は辞めない印象がある。辞める人はあっさりと辞める。” と、Twitterでつぶやいたら、ぼくのTweetにしては珍しく、そこそこ反応があった。

楽しさのミルフィーユ状態(Mountain Martial Arts×ELDORESO)

アクティビティ(主にランニングや山)をデザインで楽しむ。そんなムーブメントを広げたいと思い、様々なインディペンデントブランドさんたちとコラボレーションしてきた2018年春夏。 huntstored.さん FRANK&MORRISさん Hunger Knock Originalさんそして、最…

アクティビティのフリースタイル(奥穂高岳2018)

今年も北アルプスに行ってきた。トレイルランニングを始めてから登山をするようになったが、似て異なる部分もあり、各々の経験がフィードバックできる部分もある。それぞれの楽しみ方の幅を広げてくれると思っている。

デイリーユースとスポーツウェアを分けているのはだれ?

この夏の新作、MMA Crazy Border Big Tee。

セレクトショップマインド

ぼくはセレクトショップ出身なのだが、1990年代、初めてセレクトショップに出会った時の衝撃は大きかった。

グループラン(Group Running)には走る楽しさの原点がある

現在、Mountain Martial Arts(MMA)取り扱いショップ様にて、2018秋冬トランクショー(予約会)開催中。MMAはアクティビティライフスタイルブランドなので、幅広いカテゴリーのショップ様に取り扱っていただいている。その中でもいくつかのランニング&トレ…

ブランドは誰でも始められるけど、続けるのが大変

ぼくの持論。「ブランドは誰でも始められるけど、続けるのが大変」

サンダルラン始めました

今年になってから腰とかふくらはぎをプチ故障している。そんな話をお客様とトランクショーでしていたら、「ワラーチランがいい」とお聞きした。

MMA革命(Mountain Martial Arts 2018秋冬トランクショー)

Mountain Martial Arts 2018秋冬トランクショー(予約会)、開催中です。シーズンテーマは「SPORTS CHANGE MY LIFE(スポーツは人生を変える)」。なによりぼくがそれを実感しています。スポーツをやっている方はもちろんのこと、まだやっていない方が始める…

ブランドは服を作って売って終わりではない(スリーピークス八ヶ岳トレイル)

昨年に引き続き、人気のトレイルランニング大会「スリーピークス八ヶ岳トレイル」(以下、スリピ)にスタッフとして参加させていただいた。というか、実はMountain Martial Arts(MMA)で協賛させていただいています。

最近の買い物(時代の流れ)

クリック合戦をクリアしてNIKE ACG RUCKLE RIDGEをGET!

100kトレイルレース(UTA100)の必携品とウェア

トレイルランニングのロングレースでは、だいたいルールで必携品が定められている。その名の通り、必ず携帯しなければならないアイテム。

旅の話

前の会社にいた頃は、いろいろな国に出張に行かせていただいた。ファッションというカテゴリーを扱う会社だったので、ヨーロッパやアメリカの最先端ショップや美術館をリサーチ。またその国の文化や歴史を感じることができて、その経験は血となり肉となった…

進化系ライフスタイルウェア(Multi-purpose 8pocket Pants/Shorts)

自社ブランドを始めてから移動する時間が多くなった。年に数回海外トレイルに行ったり、トランクショー(店頭での予約会)では車や電車で様々な県を移動。そうすると、ヒップポケットっていらないよね、とか、ポケットがいろいろあったほうが座ったままでも…

アンチ・ファッション(Ultra-Trail Australia 100)

オーストラリアの国立公園にして世界遺産のブルーマウンテンズを舞台としたトレイルランニング大会「Ultra-Trail Australia(UTA)」。昨年の50kに続き、今年は100kに参加してきた。ぼくにとっては3年半ぶりの100k超のトレイルレース挑戦(その時はDNF)。昨…

誰かのため

2012年5月。初めてのロングトレイルレースは富士山を半周するSTYだった。鈍足ながらマイペースに進み、コース最大の難関と言われた天子山地(30kの山々)を超えて、完走が見えてきた。ところが、最後の山で体が突如として動かなくなる。天子山地に比べれば標…

3周連続週末トレイル(トレイルランニングカルチャー)

ぼくはトレイルランニングを愛好はしているけど、山の近くに住んでいるわけでもないし、そんなに頻繁にトレイルに行っているわけではない。そんなぼくが3周連続週末トレイル。

3つめのブログ(Runners Pulse)

こだわりランナー向けに情報を発信しているRunners Pulseさん。Mountain Martial Artsも本誌に掲載していただいたことがありますが、ファッション好きのこだわりランニング愛好者のみなさまならチェックされているかと思います。 runnerspulse.jp そのRunners…

ひとりだけどひとりじゃない

いまプチ故障を抱えていて、遠出ランができない。ということもあり、先日「ご近所30kラン」というのをやってみた。

紙のカタログ(MMAzine.9)

Mountain Martial Artsの2018年春夏カタログ「MMAzine.9」配布中です。その名の通り、ブランドにとって9番目のカタログ。「zine」とつけているのは、いわゆるスタイリングを見せる「ルックブック」ではなく、MMAが提案するフィロソフィーや世界観を表現する…

幸せの尺度(佐川元国税長官証人喚問)

佐川元国税長官の証人喚問を見た。この一年、世間を騒がしている森友問題。個人的には国民主権の政治の根源を問われる大問題だと思っているが、それについて書くと長くなるので別の視点の話を。