トレイルランニングにまつわる話

オーストラリアでトレイルラン(Ultra Trail Australia)

オーストラリアの国立公園にして世界遺産のブルーマウンテンズを舞台としたトレイルランニング大会「Ultra Trail Australia」に行ってきた。

GW、高尾山口-陣馬山往復

GWも終わってしまいましたね。みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。GW前半にイベント出展した話はこちら↓。 最終日は遠出を避けて、ぶらり高尾山口-陣馬山往復30kへ。

志摩半島トレイルラン2016

先日、三重県で開催された志摩半島トレイルランニングレースに参加してきた。

南アルプスマウンテンマラソン(MAMM)

過日の話になるが、展示会とトランクショーの合間に、静岡県川根本町で開催された南アルプスマウンテンマラソンに参加してきた。

UTMF/STY(もっともユーザーに近い場所)

先週末は日本最大のトレイルランニングレース「UTMF/STY」に参加しました。といっても、ランナーとしてではなく、スタッフで。

夜の山道(高尾山ナイトトレイル)

「シブイさん、今夜高尾山ナイトランやるよー。」と誘われ、行ってきた。

TRANS LANTAU 2016(装備編)

先日ブログに書いたように、香港のトレイルランニングレース「TRANS LANTAU」に参加してきた。「トレイルランニング+観光旅行=トレイルランニングトリップは楽しいよ」という話はこちら↓。 レース展開の話はこちら↓。 このブログでは装備の話を。

トレイルランニングトリップ

今週末は香港でトレイルランニングレース。

トレイルランニングというカルチャー

前回書いたように、高感度ランナー要チェックのランニングギアマガジン「Runners Pulse」にMountain Martial Arts(MMA)を掲載していただいている。

トレイルランニングコミュニティ(ULTRA GEAR MARKET)

昨日はIID世田谷ものづくり学校でトレイルランニング系フリーマーケットイベント「ULTRA GEAR MARKET」が開催された。ぼくは個人でフリマに出店。

発想の自由さもまた楽しい(Fun Trails 50k)

秩父、奥秩父を舞台としたトレイルランニングレース「Fun Trails 50k Twolakes&Greenline」に参加してきた。

2つの夢

トレイルランニングに出会ってから、2つの夢が出来た。

2015 UTMF(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI)

先週は富士山をぐるりと一周する100マイル(約170km)のトレイルランニングレース「UTMF(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI)」に運営スタッフとして参加した。

妄想が現実になった瞬間

MMAを始めたきっかけはいくつかあるのだけれど、そのうちのひとつに「こんな面白いトレイルランニングをもっと多くの方に知って欲しい」という理由があった。そしていつの日か、たまたまMMAの服を見て気に入っていただいて、「これ、トレイルランニング好き…

トレイルランニングに殴り込むスポーツメーカー!(UTMB)

8月25日から9月1日まで、フランスのシャモニという街に行っていた。

トレイルランニングにはまると(ウェア編)

前回のギア編に続き、ウェア編。

トレイルランニングにはまると(ギア編)

さて、トレイルランニングをはじめようと思ったら、ギアはまず何を用意したらよいのか。いまはいろいろなトレイルランニングの雑誌が出ているので、それを参考にするのがよいと思います。また、専門店のスタッフさんに聞くのも、経験者が多いので安心です。…

トレイルランニングにはまると

トレイルランニングにはまると。多分、意外に出費がかさみます(ランニングに比べて)。

トレイルランニングの楽しみ方

最近、トレイルランニングをやっていない方とMMAの打ち合わせをする機会もある。「トレイルランニングに興味あるのですが、大変そうですよね」と、ほとんどの方が口にする(ホントに)。でも、ぼくは思う。運動神経がないぼくでも出来るのだから、多分どなた…

JAPANESE TRAIL RUNNING STYLE

先日、金峰山(標高2,599m/日本百名山のひとつ)に行ってきた。しかも女子たちと。

オススメのトレイルランニングレース(スリーピークス八ヶ岳トレイル)

先週末はトレイルランニングレース「スリーピークス八ヶ岳トレイル」(3peaks)に参加してきた。 <a href="http://trail38.com" data-mce-href="http://trail38.com">スリーピークス八ヶ岳トレイル|山梨県北杜市【八ヶ岳南麓】で開催されるトレイルランニング大会</a>●ぼく・tops: MMA Active Side Pocket V-neck(2014モデル)・…

自由に着て、走れ

先日書いたブログ、HOUYHNHNMブログ初の1位を獲得しました!サードウェーブが旬のネタだったのか、いつもの10倍くらいのアクセスがあってビックリ。これもクリエイターブログに参加させていただいた山本さんや、山本さんをご紹介いただいた南井さんのおかげ…

こんなトレイルランニングシューズが欲しい

とあるルートから、adidasのトレイルランニングシューズ、TERREX BOOSTを入手した。

ウルトラトレイルとフルマラソン

昨年はあまりレース(大会)に出ず、今年1月に久しぶりに出たvibram® Hong Kong 100(香港で行われた100kのトレイルレース)は65k地点でリタイア。。。香港トラップ(vibram® Hong Kong 100)前編完走してください(vibram® Hong Kong 100)後編そして来週末…

シューズを味わう(トレイルランナーのシューズ選び)

みなさま、ランニングシューズは何を履かれていますか?NIKE?asics?adidas?new balance?

UTMF/STY 2014と繊研新聞

久しぶりの更新になりました。このブログはトレイルランのライトネタを中心に書いていますが、4月はライトどころではなく、どっぷりとコアなトレイルランニングに浸っていました。

What is trail running?

是非、お時間のある時にでも一度見てみてください。 何故ぼくらがトレイルランニングが好きなのか、感じていただけると思います。

NIKEとnew balanceとトレイルラン

なかなか「トレイルランニングをはじめよう」の続きになりませんが、今日も別の話です。ちょっと気になったトレイルラン系のシューズふたつ。

2014年、トレイルランニングがブレイクの予感!

あけましておめでとうございます!今年もこちらのブログでは、一市民ランナーとしてトレイルランニングの魅力などをお伝えしていければと思っています。本館ともどもよろしくお願い致します。文系ランナーZ(本館):トレイルランニングをやっている方向けの…

トレイルランニングをはじめよう(1)

トレイルラン未経験者がトレイルランに持つ印象はどんなものでしょうか。 「ツラそう」 「山は走らなくてもいい」 「変人」 「勢いよく走っていて怖い」 いろいろとありそうですね(自分がやっていると意外によくわからない)。

トレイルランニングとファッション(3)

ごめんなさい、予定を変更してもう少しトレイルランニングとファッションの話を。トレイルランは「アウトドア」と「ランニング」というふたつの要素を持っています。そのため前々回に書いたように、アウトドアブランドとスポーツブランドが大きなシェアを占…

トレイルランニングとファッション(2)

HOUYHNHNMでも特集が組まれ、このところ大人気のnew balance(以下、NB)。昨年発売されたML71というモデルはご存知でしょうか?

トレイルランニングとファッション(1)

HOUYHNHNM読者のみなさんは、「トレイルランニング?接点がないね〜」なんて思ってる方も多いかもしれません。いえいえ、そんなことないですよ。多分。

トレイルランニングをご存知ですか?

世はランニングブーム。東京マラソンの抽選倍率は10倍。大阪、京都、神戸、様々な都市で大規模なマラソン大会が開催され、ファッション誌やファッション系サイトでもランニング特集を見る機会が普通になってきました。街を歩けば走っている方をよく見かけま…