世間話

スポーツとファッション(セパレートとシームレス)

ここ数年、スポーツとファッションの融合が話題に出ることが多い。 <a href="http://www.fashionsnap.com/the-posts/2015-03-17/fashion-sport/" data-mce-href="http://www.fashionsnap.com/the-posts/2015-03-17/fashion-sport/">スポーツ×ファッションが今注目される理由とは? | Fashionsnap.com</a>大手アパレルやSPA系セレクトショップがスポーツをテーマにブランドや業態を立ち上げたり、逆にグローバルスポーツブラン…

過去の名(迷?)作

とある取材のために、昔作った作品をガサガサっとあさっていたら、面白いモノが出てきた。UA時代に作ったノベルティのマグカップ。

Don't think. Feel!(Apple Watch)

使い道がない。すぐ消えそう。そもそも腕時計持ってるし。なんて思いつつも、結局Apple Watchを購入した。

サードウェーブと行列

「サードウェーブ男子」なるものがあるらしい。 <a href="https://cakes.mu/posts/9079" data-mce-href="https://cakes.mu/posts/9079">【第61回】ネタ化される「上質な暮らし」と盲信する「サードウェーブ系男子」 | すべてのニュースは賞味期限切れである | おぐらりゅうじ/速水健朗 | cakes(ケイクス)</a>とか <a href="http://mdpr.jp/column/detail/1480789" data-mce-href="http://mdpr.jp/column/detail/1480789">今…</a>

自転車屋のおじさんの話

山好き、ギア好きのトレイルランナーやハイカーで話題沸騰のイベント「Off the Grid」に行こうと思ったのだが、場所が京王多摩川駅で電車だと乗換えがたくさんあり大変そう。google mapで調べたら、家から20kくらいの距離なので、自転車で行くことにした。

2005年4月1日、2025年4月1日

10年前の2005年4月1日、会社を辞めてフリーになった。10年後に自分がブランドをやっているとは夢にも思わなかった。しかも、スポーツ系(※)。(※)運動オンチなのです。。

一生モノは若いうちに

今月号のGO OUT、「ずっと使ってます」という特集に愛用している時計を掲載していただいています。声をかけていただいたGO OUT編集部様のみなさま、ありがとうございました!

ライバル出現!

今日、ボケっとFacebookを見ていたら。2015 S/S THEME 「Fell Racing」「Fell Racing」とは、トレイルランニングのこと。今シーズンは70年代のスポーツシーンがテーマ、中でもトレイルランに着目。レトロデザインを、最新のスポーツ・アウトドア素材で表現す…

MMA Les Plus Grandes Légendes

Mixed Martial Arts(MMA)。総合格闘技は今そう呼ばれている。

デザインの民主化、アートの民主化

2010年からWAGAMAMA Tというサービスをやっている。WAGAMAMA T

転籍!(GENERAL→CREATOR)

これまでHOUYHNHNM「GENERAL」カテゴリーでブログを書いていましたが、なんと「CREATOR」カテゴリーに転籍!これってあまりない例だと思う。まずは無理を聞いていただきました山本さんに感謝です。

GHEEのカレー

ぼくが原宿で働き始めたのが1993年。オフィスの近くにGHEEというカレー屋があった。

2014年のマンションメーカー

近年、小規模なブランドは「インディーズブランド」、アウトドア系だと「ガレージメーカー」などと呼ばれる。でも、自分のやっていることは「マンションメーカー」という言葉がしっくりする。何故ならば、マンションの一室でやっているから。

MA-1 (MIL-J-8279B)

そういえばこの秋冬はMA-1が流行っているらしい。いろいろなブランドやセレクトショップで見かける。

MacPro 2008をSSD化

ぼくはデザインをする時に手で描かない。あたまで考えて、直接Macで形にしていく。ということで、仕事にMacは不可欠(デザイン職なので当たり前だけど)。

自分のモノサシ

先日のパンクラス。国内では敵なし、UFCを目指すバンタム級王者の石渡選手の対戦相手は元UFCファイターのジョナサン・ブルッキンス。ぼくは観に行かなかったのだが、ブルッキンスがテイクダウンで試合をコントロールして、3-0の判定勝ち。ノンタイトル戦なが…

ゆるやかな拷問

(続き)木曜日夕方、病院からオフィスに戻る。

それは突然やってきた。

木曜日、仕事に行く前に、少しおへその横あたりが痛んだ。「あれ、なにかいままでにない種類の痛み」とは思ったが、おなかはよく痛むことがあるので、あまり気にせずオフィスに向かう。

UAエスラ同窓会

最初は「UAのOB・OG会やるから来る?」というお誘いだった。もちろん返事は「いくいく。」次の連絡は「重松さん主催で水野谷さんのレストラン(Hummingbirds'hill)で同窓会」だった。同窓会???誰が来るんだろ?で、当日集ったのが写真のみなさまがた。み…

トレイルランのための東京マラソン

ぼくは走るのが苦手である。嫌いと言ってもいい。でもトレイルランニングは好きなので、トレイルランニングを楽しむために仕方なく走っている。

Made in U.S.A、Made in Japan

ぼくは特にジャケットにこだわりを持っているわけではないのだが、夏のセールで購入したSouthwick × SHIPSのホップサックブレザーが袖ボタンを後から付けるタイプで、原宿のSARTOさんにボタン付けをお願いするついでに、昔買ったBAND OF OUTSIDERSも本切羽仕…

ジョージ・ネルソン展(目黒区美術館)

行こう行こうと思っていた目黒区美術館の「ジョージ・ネルソン展」。7月から始まったのに、気づけば今月18日まで。こりゃマズいということで、ようやく観に行く。

仕事徒然(小商い)

先日、Bibury Courtの下間さんが出展しているということで、合同展示会を見に行った。渋谷から徒歩10分くらい。青山で開催されていたその合同展示会は人気のようで、広い会場にはたくさんのブランドが!

ファッションとスポーツのある生活(EN ROUTE GINZA)

ユナイテッドアローズが手がけるスポーツとファッションがコンセプトの新業態「EN ROUTE(アンルート)」一号店のレセプションにお邪魔した。↓インビテーションに書いてあったコンセプト EN ROUTE(アンルート)は「Creative New Metropolitan Life」をビジ…

好きなことを仕事にする

先日、仕事用のHDを整理していたら、懐かしいファイルが出てきた。

トレイルランニング

先日、スリーピークス八ヶ岳トレイルという38kのトレイルランニング大会に出てきました。※ 写真はコース途中の編笠山から見えた富士山です。スリーピークスは距離38kのミドルレースですが、累積標高が3000m D+というなかなかハードなコース。でもロケーショ…

Huge、リニューアル。

Hugeがリニューアルした。※今回はトレイルランの話ではありません。

あなただけのオリジナルTシャツを!(WAGAMAMA T)

今日はMountain Martial Artsの話ではなく、もうひとつのオリジナルサービスの話です。

東京マラソンの楽しみ方

先週末は東京マラソンでしたね。といっても、ぼくは出るどころかエントリーもせず(ロードマラソンはやらないのです)。

senken h(センケン アッシュ)とRun boys! Run girls!

senken h(センケン アッシュ)ってご存知ですか?洋服屋さんなら繊研新聞を読まれている方は多いと思いますが。月イチで本誌にはさまってくるアレです。毎回旬なテーマがあって、それに関する情報をまとめています。そのセンケン アッシュにMountain Martial…