
TRANS LANTAU 2016(装備編)

先日ブログに書いたように、香港のトレイルランニングレース「TRANS LANTAU」に参加してきた。「トレイルランニング+観光旅行=トレイルランニングトリップは楽しいよ」という話はこちら↓。 レース展開の話はこちら↓。 このブログでは装備の話を。

トレイルランニングトリップ

今週末は香港でトレイルランニングレース。

体験するアート(「村上隆の五百羅漢図展」)

森美術館で今日まで開催されていた「村上隆の五百羅漢図展」。最終週にようやく観に行った。 www.mori.art.museum

ブランドの生存率

ぼくの会社は2月決算。前の会社を辞めたのが2005年で、7年間はフリーランス(個人自営業)活動。2012年から法人化したので、2月末で4期目が終わり、今月から5期目が始まった。

ちょっとビッグサイトまで(東京ポタリング)

有明のビッグサイトに所用があったので、自転車で行くことにした。

トレイルランニングというカルチャー

前回書いたように、高感度ランナー要チェックのランニングギアマガジン「Runners Pulse」にMountain Martial Arts(MMA)を掲載していただいている。

祝!初表紙(に文字)

感度の高いランナー要チェックのランニングギアマガジン「Runners Pulse」最新号。よーく見ると、表紙に「Mountain Martial Arts」の文字が!

ピープルズチャンピオン(誰に向けて、仕事をしているのか)

先日、Facebookでこんなニュースが上がっているのを見かけた。

商い(何を売る?)

1月、2月は納品もニュースも特にないMountain Martial Arts。そもそも型数が少ないこともあって、一年の半分くらいしか納品時期がない。「それってどうなの?」と思う時もあったけど、最近は棚に並べるためだけに企画やデザインをするのだったら、別にやらな…

トレイルランニングコミュニティ(ULTRA GEAR MARKET)

昨日はIID世田谷ものづくり学校でトレイルランニング系フリーマーケットイベント「ULTRA GEAR MARKET」が開催された。ぼくは個人でフリマに出店。

定番アイテム

何年か前から、洋服を買う機会が減った。厳密に言うと、慎重に買うようになった。

ライバル

マイペースな性格のせいか、あまり周りを気にしない。自分は自分のやるべきことをやればいいという主義。でも、マイペースだと競争意識が生まれにくい。競争相手、ライバルが自分を成長させてくれるという話はよく聞く。

Look Back on UFC 2015

毎年「史上最高」のMMAを生み続けるUFC。昨年も大会数が多く、年間通してまとめてレビュー!ちなみに2014年版はコチラ。

MMAの2015年、2016年のMMA

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年末年始は自宅で格闘技観戦。RIZIN地上波、UFC195、新日本プロレス東京ドームと充実した時間を過ごしつつ、溜まりに溜まった疲れを癒しました(大掃除もしました)。街の景色は年々新年らしさが失わ…

フイナムランニングクラブ

フイナムランニングクラブ。ごめんなさい、まだ一回も行ったことがありません。

MMAの使い方(青木真也選手の場合)

「旅向きなのです。MMAは。」Mountain Martial Artsが精神的にサポートしている総合格闘家、青木真也選手。日本に住みながらもシンガポールを拠点とするEvolveに所属し、ONE championshipを主戦場としている。

MMAボトムスジャンキー

ブランドをやっていると、想定していないことが起こったりする。

トランクを抱えて東へ西へ(MMA TRUNK SHOW)

久しぶりの更新。11月28日の中目黒を皮切りに、トランクを抱えて東へ西へ。2週間弱の期間開催していたMMA TRUNK SHOW&展示会も、本日で無事終了。

Mountain Martial Arts TRUNK SHOW 2016SS

MMA恒例の「TRUNK SHOW(先行予約会)」がいよいよ明日からスタートです。※TRUNK SHOW:古くからアメリカで行われている販売方法で、商品のサンプルを持って全国各地の取引先店舗、顧客をたずね、新作の紹介やカスタムメイドの受注を行う。サンプルや生地見…

発想の自由さもまた楽しい(Fun Trails 50k)

秩父、奥秩父を舞台としたトレイルランニングレース「Fun Trails 50k Twolakes&Greenline」に参加してきた。

買い物

久しぶりの更新です。先日、MMAオフィシャルWEBストア「CITY&TRAILS General Store」で新商品をドドっと販売開始しました。多くのお客様にご購入いただき、誠にありがとうございました。 「初めてMMAの商品を買った」というお客様もいらっしゃると思います。…

オリジナル(?)タイガーカモ

元がグラフィックデザイナーだからか、MMAでは毎シーズンオリジナルプリント柄をデザインしている。

Made in Japan、From Japan

春夏企画の打ち合わせで、東東京(EAST TOKYO)へ。東東京はモノ作りの拠点が多い。

MMA、秋冬物大量入荷!

MMA、秋冬物が大量入荷!現在、必死でWEBストア作業中(家内制手工業なので)。

ランニング、ファッション、ライフスタイル

昼から寿司!先日、EN ROUTE directorの沼田氏(通称:沼っちゃん)と「スポーツ、ファッション、ライフスタイル」について密談。(MMAの営業ではない)

リビングレジェンド(UA同窓会)

昨年に引き続き、今年もUA同窓会。

真夜中のランニング

「真夜中のサイクリング」(岡村靖幸)ならぬ、真夜中のランニング。

ぼくがコラボレーションする理由

collaboration1a【不可算名詞】 協力,協同,援助,共同研究.1b【可算名詞】 合作,共著.2【不可算名詞】 利敵協力[行為]

2つの夢

トレイルランニングに出会ってから、2つの夢が出来た。

MMAzine(カタログ)の背景

もう10月ですが、今シーズンのMMAzine(カタログ)が出来ました。一足先にWEBで公開中。マイペースでスミマセン。。。

思い返せば楽しく感じる昔話

昨日は所用で古巣へ。

2015 UTMF(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI)

先週は富士山をぐるりと一周する100マイル(約170km)のトレイルランニングレース「UTMF(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI)」に運営スタッフとして参加した。

HOUYHNHNM Unplugged 02

HOUYHNHNM Unplugged 2号の見本誌が届きました。今回はなんとアウトドア特集!

妄想が現実になった瞬間

MMAを始めたきっかけはいくつかあるのだけれど、そのうちのひとつに「こんな面白いトレイルランニングをもっと多くの方に知って欲しい」という理由があった。そしていつの日か、たまたまMMAの服を見て気に入っていただいて、「これ、トレイルランニング好き…

geared(MMA Military 7pocket Run Pants)

アウトドア、ULハイキング、自転車、ランニングなどの最先端のギアを紹介するWebメディア「geared」さんに、MMAの秋の新作「MMA Military 7pocket Run Pants(Herringbone)」をご紹介していただきました!

UFC 191: Johnson vs. Dodson 2

UFCオフィシャルのPound for Pound 1位はフェザー級のジョゼ・アルドだが、個人的には女子バンタム級のロンダ・ラウジーだと思っている。同様に思っている格闘技ファンは世界中に多勢いるだろう。 <a href="http://mma-trailrun.blog.houyhnhnm.jp/entry/2015/04/03/004519" data-mce-href="http://mma-trailrun.blog.houyhnhnm.jp/entry/2015/04/03/004519">世界最高のMixed Martial Arts Fighter - 文系ランナー別館 </a>…

デニムランパン誕生秘話(MMA Denim Run Pants)

本日22時より、CITY&TRAILS General StoreでMMA Denim Run Pantsが発売開始になります。

トレイルランニングに殴り込むスポーツメーカー!(UTMB)

8月25日から9月1日まで、フランスのシャモニという街に行っていた。

秋にオススメのデニムランパンツ

8月納品分のデニムランパンツが納品になりました。CITY&TRAILS General Store(MMA WEBストア)では、ぼくが8/25から9/1まで不在になるため、9/2以降の発売を予定しています。詳細に関してはMMA Facebook pageでご案内しますので、しばらくお待ちください。 <a href="https://www.facebook.com/mountainmartial" data-mce-href="https://www.facebook.com/mountainmartial"></a>…

デザインの力でお役に立てること

昨年に続き、UTMF/STYの詳細(試走用)地図をデザインさせていただきました。

パクリ騒動(世の中に氾濫するパクリ)

オリンピックエンブレムからはじまった佐野研二郎氏のパクリ騒動。

買い物の楽しさの原点

今日、ふと思い出した。

シューズを並べるという行為

自分的名作トレイルランニングシューズは、つぶれてしまう前に履くのをやめて、オフィス(※)に並べている。(※)家は狭いので並べるスペースがない。。

鎌倉プチトレイルセッション

先日は所用で鎌倉にラン友に集まってもらった。プチトレイルセッション。

瑞牆山と槍ヶ岳

先週は日本百名山である瑞牆山と槍ヶ岳に登ってきた。

FIGHT WITH MYSELF(MMA 2015秋冬)

久しぶりの更新になってしまいました。先週末、中目黒さくらギャラリー、東京馬喰町Run boys! Run girls!、愛媛松山T-mountainでMountain Martial Arts 2015秋冬先行予約会を開催致しました。多くのお客様にお越しいただきまして、誠にありがとうございまし…

トレイルランニングにはまると(ウェア編)

前回のギア編に続き、ウェア編。

トレイルランニングにはまると(ギア編)

さて、トレイルランニングをはじめようと思ったら、ギアはまず何を用意したらよいのか。いまはいろいろなトレイルランニングの雑誌が出ているので、それを参考にするのがよいと思います。また、専門店のスタッフさんに聞くのも、経験者が多いので安心です。…

トレイルランニングにはまると

トレイルランニングにはまると。多分、意外に出費がかさみます(ランニングに比べて)。

MMAの裏エース

少し前に、エマちゃんがInstagramに7pocket Run Pantsのことをアップしてくれていた。 「MMAのCAMO 7pocket Run Pantsは女子でも使えるとおもう◎ GWの縦走はほとんどこれで。 hikeでは短すぎるランパンを選びにくい時もあって、でも軽くて速乾性があってポッ…