トレイルランニングをご存知ですか?

f:id:sheepman1130:20131219170522j:plain


世はランニングブーム。

東京マラソンの抽選倍率は10倍。大阪、京都、神戸、様々な都市で大規模なマラソン大会が開催され、ファッション誌やファッション系サイトでもランニング特集を見る機会が普通になってきました。街を歩けば走っている方をよく見かけます。

気軽に始められるランニングはたしかに楽しいですよね。身体を動かし、風を感じる。

でも、自然の中を走ったら、もっと楽しいと思いませんか?

 

f:id:sheepman1130:20131219170742j:plain


最初の投稿なので簡単な自己紹介を。

トレイルランニングをベースとしたライフスタイルブランド「Mountain Martial Arts(マウンテンマーシャルアーツ)」の渋井勇一と申します。

Mountain Martial Arts

Mountain Martial Arts(MMA)のサイトで自分のブログ「文系ランナーZ」をやっているのですが、いつもチェックしているHOUYHNHNMさんで一般人もブログを書けるということで、早速こちらにAnnex(別館)という形でブログを開設してみました。


さて、みなさんはトレイルランニングをご存知ですか?

その名の通り、トレイル(山道)を走るアクティビティです。

自然に触れながらスポーツの喜びを感じられるトレイルランニングは、近年盛り上がりを見せるカテゴリーと言われていて、名前だけは聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。いて欲しい。


トレイルランニングをやっている」と言うと、「山を走るってハードそう」という言葉をよく聞きます。たしかに楽ではありませんが、思ったよりもハードではありません。というよりも、自分なりのスタンスで楽しむことが出来るとても奥深いアクティビティなのです。

ぼくは運動歴なしにも関わらず、とあるきっかけで2010年にトレイルランニングを始めました。始めてみると(いまだ超遅いのですが。。。)、アクティビティの魅力、奥深いカルチャーに魅せられ、この素晴らしいカテゴリーをもっと多くの方に知っていただきたいという気持ちからMMAをスタートさせました。

ちなみに本業はアートディレクションやデザインをやっています。

RASSLIN'&CO.


MMAのブログではトレイルランナー向けのコアな話が多いので、こちらではトレイルランニングを知らない方に向けて、いろいろと書いていこうと思っています。

少しでもトレイルランニングに興味がある方、知っているけどまだ始めていない方、そしてロードを走っているけどもっと楽しみたいと思っている方などに読んでいただければと思います。

次回はせっかくHOUYHNHNMさんのブログなので、「トレイルランニングとファッション」について書こうと思います。