東京マラソンの楽しみ方

f:id:sheepman1130:20140226224431j:plain


先週末は東京マラソンでしたね。

といっても、ぼくは出るどころかエントリーもせず(ロードマラソンはやらないのです)。


でも東京マラソンEXPOは行ってきました。仕事柄、リサーチも兼ねて。

f:id:sheepman1130:20140226224445j:plain


いろいろなメーカーがブースを出していて、東京マラソンに参加しなくても充分楽しめます。それにしてもすごい人!

ぼくは土曜日に行ったのですが、限定品などは売り切れているものもありました。一部で話題のCW-Xの赤塚不二夫氏コラボは地域限定のものもまとめて見れましたが、こちらも柄によっては売り切れ。ちょっと欲しかったBuffも売り切れでした。。。

f:id:sheepman1130:20140226224500j:plain


トレイルランナーの間では知られているサポートテープメーカーの「New-HALE」さん。Mountain Martial Artsでカモ柄とヒョウ柄をデザインさせていただきました。東京マラソンEXPOで先行発売。

MMAがちょこっと載っているセンケンアッシュも配っていました。WWDのランニング特集も毎年この時期に合わせて発行されていて、こちらもGET。こういう冊子で得れる情報はけっこう参考になるのです。

f:id:sheepman1130:20140226224514j:plain


ロードはトレイルとは人気アイテムもメーカーも違っていて、とても興味深かったです。ぼくはイギリスのシューズメーカーinov-8を試着。0ドロップ(ドロップ:つま先とかかとの高さの差)を出しているメーカーは少ないのですが、inov-8はドロップごとにモデルが設定されています。以前から興味があったのですが、試着したらよさそうだったので買ってみよう。


東京マラソン当日は当選したラン友が何人か走りました。PB記録を出す方や、ひたすら楽しむ方など、取り組み方もいろいろ。

普段の東京はすぐに信号にひっかかってしまい、けっこうストレスです。東京マラソンなら交通規制しているので信号もスルー。でもこれだけの規模の交通規制はすごいですね。最初の大会は大英断だったに違いありません(その頃は走ることに興味がなかったのでまったく分からず)。

基本的にロードのマラソンはやらないのですが、東京マラソンは祭りのような雰囲気で、いろいろな楽しみ方が出来るのがよさそうです。運試しも兼ねて、来年はエントリーしてみようかな。