
カタログ作ります。

Mountain Martial Arts

f:id:sheepman1130:20140309215025j:plain


ずっと「作りたいな」と思っていたMountain Martial Artsのカタログを、3シーズン目にして初めて作ることにしました。


最近ブランドカタログは「LOOKBOOK」(ルックブック)と呼ばれていますが、古い人間なのかLOOKBOOKってピンと来ません。「カタログ」という響きが好きです。

MMAはライフスタイルブランドなので、カタログではスタイル提案はもちろんのこと、トレイルランニングを楽しむシーンを重視したビジュアルにしたいと思っています。例えばトレイルランニングを知っていてもやったことがない方がカタログを見て、「楽しそうなのでやってみたいな」と思っていただけるような。

f:id:sheepman1130:20140309215058j:plain


まだまだ始まったばかりのブランドなので、スタッフは最小限。カメラマンはこれまでいろいろとお願いしている工藤さん(工藤探偵事務所風のルックスがチャームポイント)、モデルもラン友つながりでお願いしました。そしてアートディレクショングラフィックデザインはぼく。もともと本業はこちらなのです。少人数の家内制手工業的な手作り感満載の撮影でした。

f:id:sheepman1130:20140309215111j:plain

 
シーンを見せるのに「実際に走っている」というリアリティは大切な要素で、最初からモデルはラン友と決めていました。よく外国人モデルがそれ風のポーズをしているビジュアルもありますが、実際にそのアクティビティをやっているかいないか、なんとなくわかりますよね。

日本のブランドだから、外国人をモデルに使う必然性もありません。いつかMMAが海外進出したら、外国人モデルもよいかも。いや、日本人モデルで日本ブランドらしさをアピールか。。。(完全に妄想)

f:id:sheepman1130:20140309215129j:plain


空いた時間に立ち寄った岩本町のアーモンドさん。クラシカルというかヴィンテージな雰囲気がよかったです。モーニングもボリューミーでオススメ。

外ロケだったので、朝からあちらこちらに移動しての撮影でした。ラン友のモデルは散々走らせ、カメラマンの工藤さんも一山登っていただきましたがw、幸い天候に恵まれて、よい撮影になりました。

ロケーションもランつながりでお願いしました。MMAでは展開アイテムのないシューズnew balanceさんとHOKA ONE ONEさんからお借りして、こちらもランつながり。持つべきものはラン友です。

今回は都内中心での撮影でしたが、いつかはシャモニー(モンブランの麓のフランスの街)ロケに行けるようになりたいですね。