読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランニングスタイル

f:id:sheepman1130:20140828232859j:plain


トレイルラン好きと言っても、普段はあまり山に行くこともなく、近所を走っている(近くに山ないし)。

 
川沿いなので、時間帯によっては走っている方が多い。老若男女。走り始めたばかりな雰囲気。走り慣れた雰囲気。カップル。年配の方同士。その幅広さはランニングがブームを過ぎて生活に定着してきたことを感じさせる。

仕事柄か、ランナーのみなさんが着ているウェアやシューズをついつい見てしまうのだが、

・特に気にしていない
・気にしている方はわりとメーカー推奨なスタイル(原色気味)

という印象がある。ランニングというカテゴリーにおいて、まだまだ組み合わせを楽しむ=コーディネートという概念は薄いのだなと思う(もしくは必要とされていない)。

ランニングスタイルにしても、楽しみ方にしても、人それぞれなので、それに対してあーだこーだと言う気はもちろんない。ただ、ぼくとしては(ランニングウェアに関しては)欲しいモノが世の中に少ないというのが正直なところ。

f:id:sheepman1130:20140828232912j:plain


先日はトップ画像のような格好でランニング。トップスはMountain Martial ArtsMMA)のデニムパネルT。素材はCOOLMAXで、パネル部分にはヴィンテージデニムをプリントしている。速乾機能のパネルTはなかなかない。

f:id:sheepman1130:20140828232924j:plain


ボトムスはMMAデニムランパン。こちらもヴィンテージデニムをCOOLMAXにプリントしてある。春に発売してありがたいことに即完売。秋に追加生産予定。

f:id:sheepman1130:20140828232935j:plain


シューズはアメリカブランドのALTRA。つま先と踵の高さが0mm、つまりフラット。ナチュラルランニングを愛好するトレイルランナーから多くの支持を得ているブランドで、シンプルなデザインも他のスポーツブランドには見られないテイスト。このモデルはロード用。

どれもこれも、着れば(履けば)速くなるわけではない。でも、走ることが楽しくなると思う。またナチュラルランニングは走り方さえマスターすれば、足への負担を減らすことが出来る=怪我が減る。

先ほども書いたように、ランニングスタイルも楽しみ方も人それぞれ。ぼく自身はMMAやナチュラルランニングを愛好しているけど、それを押し付ける気持ちはない。

ただ、世の中にない価値観、知られていない価値観を少しでも提案出来ればいいなと思っている(マイノリティ気質?)。