読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UFC Fight Night 50 Jacare vs. Mousasi

UFC/Mixed Martial Arts

f:id:sheepman1130:20140907143435j:plain


FOXでディレイ放送だったUFC Fight Night 50: Jacare vs. Mousasi。野球で遅れた上に、メインの時に雷でBSが落ちるという散々な目に。。。(呪)

【以下ネタバレ】

 

f:id:sheepman1130:20140907143706j:plain


煽り映像でも紹介していたが、ジャカレとムサシは6年前に日本で一度闘っている。その時はムサシが蹴り上げで勝利したが、時を経て世界最高峰のUFCで再戦。ジャカレは柔術世界王者から完全にMMAファイターへと変貌し、6年前の闘いは参考にならないだろう。

そもそも生き物として強そうなジャカレと、飄々としたムサシ。アスリートタイプが増えるUFCに於いて、独特の個性を持つファイター同士の一戦は期待感満載。ジャカレの入場シーンは間違いなくこの大会にハイライトのひとつだった。

しかし、試合は現在のランキング差(ジャカレ4位、ムサシ7位)を実感させる結果に。圧力をかけてテイクダウンをとるジャカレが試合を完全にコントロール。テイクダウンのしつこさにムサシが消耗していく。ムサシもグラウンド技術は高いが、さすがにジャカレ相手ではなす術がなく、凌ぐのに精一杯。


またテイクダウン→グラウンドというジャカレワールドがプレッシャーとなるのか、スタンドでもムサシは精彩を欠く。タックルなのか、打撃なのか。その迷いをつくようにジャカレの重い打撃がムサシをとらえる。

f:id:sheepman1130:20140907143731j:plain


そして3Rにグラウンドから相手を動かしてのギロチン葬!ムサシ何も出来ず!ジャカレ強い!!

ランキング上、ジャカレの上にはアンデウソン(おそらくもうタイトル戦線を争う感じではない)、リョート(先日挑戦→敗戦)、ビトー(次回挑戦)だけ。ワイドマンの持つタイトルに挑戦する日も近そう。ワイドマンも投打に長けたコンプリートファイター。ビトー戦をクリアすれば面白い対決が見れそうだ!

f:id:sheepman1130:20140907143751j:plain


久しぶりに”Mr. Fight of the Night”のジョー・ローゾンが登場!しかも相手はRNC達人のマイケル・キエーザ。試合は期待以上の好勝負!

バックを早々と奪うキエーザ。上を取り返しただけではなくカウンターでバックを取り返すローゾン。グラウンド達人同士の試合は面白い!

しかし試合は殴り合い上等のローゾンのラッシュでキエーザが目の上を深くカット。TKO決着となった。カットで止めるのは遅い印象のUFCだけど、今回のストップは正しい判断だろう(キエーザはまだまだやる気だったけど)。

負けたキエーザも次戦に期待できるファイターだった。噂に違わぬグラウンドコントロールと長い手足はライト級戦線に絡んできそう。逆にいえばライト級で勝ち負けを繰り返すローゾンは、体格差を見るとフェザー級に落としてもよいとも思った(今回は勝ったけど)。

気持ちと技術とキャラクターがスウィングした好勝負。そしてこの試合はまたしても”Fight of the Night”獲得!ローゾン名勝負製造機すぎ!(たしかパフォーマンスボーナス獲得13回目でブッチ切り)