読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

活躍するシーンが広いランニングパンツ(MMA 7pocket Run Pants)

f:id:sheepman1130:20150216225630j:plain


FB友達のキドさんが、MMA 7pocket Run Pantsをブログで詳細解説してくれました。

day off 「MMA / 7pocket Run Pants v2」

スゲー詳しいw

 

f:id:sheepman1130:20150216225713j:plain

 

f:id:sheepman1130:20150216225723j:plain


商品についてはキドさんが詳しく解説してくれているのでw、ぼくは企画意図を補足。

Mountain Martial Artsのコンセプトにも通じるのだけれど、ぼくはアクティビティウェアが持つ非日常感があまり好きではない。原色が多かったり、どや顔的に機能的なディティールが備えてあったり、素材感がテカテカだったり。

それはそれで否定しないけど、デイリーウェアに近いデザインであれば、もっと活躍するシーンが増えるのではないの?
走っている途中に気兼ねなくカフェにもよれるし、疲れてしまったら電車にも普通に乗れるし。

そんなこともあって、ランニング時にポケットがたくさん付いているカジュアルライクなパンツが欲しいと考えていた時に思いついたのが、カーゴショーツ型のランニングパンツ。

f:id:sheepman1130:20150216225745j:plain


MMA 7pocket Run Pantsはその名の通り7つのポケットを備えている。フロントに2つ、後ろに3つ、サイドに2つ。何を入れるかはみなさまのお好きなようにお使いください。
キドさんも書いていただいているけど、最初のモデルはヒップは普通のポケットだったのが、トレイルラン時にヒップ部分がゴワつくという意見もあり、v2では腰部分のファスナー付きポケットに変更した。

f:id:sheepman1130:20150216225808j:plain


普通のカーゴパンツみたいに太もも横にポケットをつけると足の動きに影響して走る際に邪魔になる可能性もあるので、腰に近い部分までポケットの位置をあげている。
またかさばらないようにマチをなくし、ポケットの蓋はボタンではなくマジックテープで留める仕様。さらにその下は深めのスリットにして、足さばきをよくしている。

素材はもちろん速乾の機能素材。とはいえマットな質感なのでアクティビティ時だけではなく、春夏シーズンにはデイリーユースもOK。キドさんもロードとトレイルで活用していただいているみたいだけど、その他、フェス、キャンプ、トレッキングと、通常のランニングパンツに比べて活躍するシーンは広くなっている。軽量でかさばらないので旅行時や出張時の持ち運びにも便利。

今シーズンにソリッドバージョンのリリース予定はないけど(※)、ご要望があれば検討します。作り手としてもオススメのアイテム(ぼくはカモ柄バージョンを愛用中)。

※ 同型のカモ柄と3トーンカラーバージョンは今シーズン発売予定。