
こんなトレイルランニングシューズが欲しい

ギア トレイルランニングにまつわる話

f:id:sheepman1130:20150307010430j:plain


とあるルートから、adidasトレイルランニングシューズ、TERREX BOOSTを入手した。

 
実はadidasとは全然縁がなくて、日常でもランニングでもほとんど履いたことがない。実家に大昔に買ったフランス製のスーパースターとブラウンエナメルのコンコルドがあったかな。

f:id:sheepman1130:20150307010444j:plain


ということで、超久しぶりに手にしたadidas。調べてみると、なにやら「BOOST」というソールの素材がスゴイらしい。adidasオリジナル素材で抜群のクッション性と反発性があり、adidas的にも一押しとのこと。

手にしてみると、思ったより軽くはない。しかしアッパー自体はかなりしっかりしていて、剛性が高そう。丁寧に作り込まれていて質感も高い(値段もけっこう高い)。

とりあえず近所の公園で走ってみてw 近々トレイルに行ってみよう。楽しみ。

f:id:sheepman1130:20150307010456j:plain


さて、あまり知られていないけど、NIKEにもトレイルランニングシューズがある。Nike Zoom Terra KigerやNike Terra Wildhorse(今でもあるのかな?)。

デザインはわりと好きなのだが、色が少し派手気味。スポーツ系シューズ全般に言えると思うのだけれど、どうも原色や蛍光色使いが多い気がする。

NIKEといえば、秀作揃いだったacgシリーズがある(最近復活したけど、随分と変わってしまった)。リバデルチ、ラバドーム、モワブなど、デザインもカラーもシンプルな中にオリジナリティがあって、そもそもがアウトドアフィールドでの使用を目的としているので、アウトドアに対応出来る機能を備えている。そうしたデザインと機能の両立が、名作と言われる所以なのだと思う。

そこで妄想。

acgのデザインやテイストをそのままアップデートしたトレイルランニングシューズがあったら、とてもとてもとても欲しい。

new balanceにはトレイルランニング用のminimus vibramソール+996風のアッパーのML71、72があるけど、カテゴリーはデイリー用になっている。ぼくも数足所有しているのだが、たしかにトレイルランに履くには(もったいなくて)抵抗感がある。

普段履いて格好いいと思えるものは、アクティビティでも格好いいと思う。そこに垣根を作る必要はないのでは、と思う日々。