
無目的ランニング

ランニング ギア ウェア

f:id:sheepman1130:20150323002533j:plain


前回も書いたけど、会社の決算作業と仕事の締め切りが重なって、毎晩家に帰るのが深夜。もちろん、帰ってから「さて走るか」という気分にはならない。

こういうのは市民ランナーなら誰でも体験する話だと思う。目先の目標がないという気持ちの問題もあるけど、まだまだ走ることを生活にうまく馴染ませることが出来ていないのだな。

 
先日、車の車検だったので、ディーラーに車を持っていった帰りに走ることにした。電車で帰っても楽しくないし、走れる時に走らないと。一石二鳥。

まっすぐ帰宅してしまうと10kくらいにしかならないので、「距離は30k、公園巡り、iPhoneを見ない(いきあたりばったり=無目的)」をテーマに走ってみた。

f:id:sheepman1130:20150323002545j:plain


ディーラーが環八と玉川通りの交差点近くなので、まずは環八を瀬田方面へ走り出す。多摩川沿いに出ようと思ったら、早速公園発見。上野毛自然公園。とりあえず階段を登ってみる。こじんまりした感じだけど、なかなかよい雰囲気。

次なる公園を探しながら多摩川沿いに出る。迷ったり、公園かと思えば不発もあったが、それはそれでいいのだ。

f:id:sheepman1130:20150323002558j:plain


知っている公園のひとつ、多摩川台公園。ここは木段豊富で楽しい。

f:id:sheepman1130:20150323002610j:plain


ところが突然持病の右チョーケイ痛が発生。いつもは30k以上のミドルレース、下りで痛くなるのだが、今回はまだ10k程度。しかも公園。。。きちんと治さないとダメだな。

f:id:sheepman1130:20150323002623j:plain


多摩川沿いに戻り走ってみるが、平坦なロードでも痛む。途中でやめようか迷ったが、どちらにしても帰ることには変わりないし、最寄りの交通機関も思い当たらないので、そのまま走ることにした。走れるところは走り、我慢できなくなったら歩けばいい。

f:id:sheepman1130:20150323002643j:plain


多摩川沿いを第二京浜まで進み、五反田方面へ。普段は来ないエリアなので新鮮な景色。こういうのも無目的ランの楽しみのひとつ。

f:id:sheepman1130:20150323002656j:plain


戸越まで来て、「そういえば戸越公園ってどんな感じだったっけ?」と寄り道。昔、少しだけ戸越に住んでいたことがある。下町っぽさが残っているとてもいい街。懐かしいと思いきや、すっかり昔の景色を忘れていて、「こんなところだっけ?」という感じだった。。。

結局、チョーケイ痛を我慢しながら走ったり歩いたり、25kくらいで終了。楽しかったんだか、キツかったんだか、微妙だった。。。

f:id:sheepman1130:20150323002715j:plain


今回のウェアは上下MMA+TNFのWINDSTOPPER®、シューズはALTRA PROVISION1.5と偶然上から下まで青系コーディネート。ウィンドシェルはいろいろと探しているのだけれど、なかなか「これ!」というものに出会えない。

f:id:sheepman1130:20150323002730j:plain


ザックはSALOMON SKIN PRO 14+3を久しぶりに使ってみた。2012年、STYに出る前に慌てて買った初期ベスト型ザック。これを使って以来、距離に関わらずベスト型以外のザックはトレイルランでは使わなくなった。

特筆すべきはフロントのボトル入れ。それまではトレイルランニングでの給水はハイドレーションだったようだが、胸にボトルを入れれば飲みやすいし残量もわかりやすい。ハイドレは味が変わったりぬるくなったりするのでもともと苦手だったため、ぼくにとっては誠にうれしいベスト型。ちなみにSKIN PROにはハイドレも付属しているので、両方に対応できる。

さらに容量も通常時14L、さらにファスナーで容量を広げると17Lにもなる。ぼくみたいな鈍足ランナーは持っていく荷物も多いので、容量が大きいのは本当に助かる。この日も着替え一式入れて走ったし、山小屋泊前提の登山なら充分に対応する。ぼくは富士山に行く時はこれ。

最近はUltimate Direction(UD)ばかり使っているが(※)、あらためてSALOMON SKIN PROは名作と思った次第。アップデートしてまだ継続販売中みたい。

www.salomon.com


ちなみに一週間経ったが、まだチョーケイが痛い。教訓。痛み始めたら、走るのを止めましょう。

(※)ぼくはUDのシグニチャーシリーズのSJ(7L)とPB(12L)を愛用中だけど、最近出たRUNNER'S VEST 2.0(9L)は機能性に加えてコストパフォーマンスも高そうで気になる。青以外もあるとうれしいのだけれど(黄色とか赤とか、いっそのこと茶色とか)。