
3inchと5inch(REG)がある訳

f:id:sheepman1130:20150509134445j:plain


今週発売になったMMA Denim Run Pants。取扱い店舗様からは好評という声をいただいていて一安心。WEBストアでは来週発売予定です(イベントなどでバタバタしていて準備出来ずお待たせして申し訳ございません)。

 
さて、デニムランパンは今季で3回目のリリースなのだけれど、初リリース時から3inchと5inch(REG)の2種類の丈がある(ちなみに便宜上「3inch」「5inch」と呼んでいるけど、ピッタリその寸法というわけではありません)。

もともとの形は2シーズン目(2013AW)に企画した、丈が超短いデザインのウィメンズ用ランパンだった。展示会でそれを見たラン友(変態系)が、「この形で男性用が欲しい」というので急遽作ったのが3inchモデル。

f:id:sheepman1130:20150509134506j:plain


最初はMMAオリジナル柄と無地のデザインで、Uitra Shorts Pantsと呼んでいた。

翌シーズン(2014SS)にデニムランパンのサンプルを作る時に、体型に自信のないぼくは「短い丈は履けないな」と思い、バリエーションで5inchを追加。5inchといっても膝より少し上の丈で、通常のランパンよりは短め。

3inchでは脚さばきをよくするようにサイドにスリットが入っている。5inchは若干サイドの仕様が異なっていて、スリットが入っていない。実は最初のサンプルではスリットを入れたのだが、デザイン的にちょっと変だったので量産時に止めた。素材自体が伸縮性のあるニットカット素材なので、通常の使用(※)であれば脚さばきに影響するようなことはないと思う。

(※)通常ではない使用は「急登を登るために脚を超広げる」等

f:id:sheepman1130:20150509134458j:plain


その他の仕様は3inchも5inchも同じ。ぼくは5inchを使用していて、理由は先にも書いたように体型に自信がないからと、ランニングでは都内中心でいつでも電車で帰れるようにw、その他トレッキング等にも使っているから。

ただ、デザインとしては3inchのほうが面白いと思っている。サイドにスリットを入れたショート丈のデニム風ショーツなんて、世界中探しても多分MMAだけ。丈が短い分、要素が引き締まって見えて、シャープさを感じるデザイン。

3inchと5inch、ちょっとした違いだけど、それぞれの個性がある。用途や好みによってお選びいただければと思います。