
MMAzine(カタログ)の背景

f:id:sheepman1130:20150912002152j:plain


もう10月ですが、今シーズンのMMAzine(カタログ)が出来ました。一足先にWEBで公開中。

マイペースでスミマセン。。。

 
2013年春夏からスタートしたMMAのオリジナルウェア。

トレイルランニングをベースとしたライフスタイルブランド」
「アクティビティにデザインを、デイリーに機能性を」

といったコンセプトがブランドスタート当初はなかなか伝わりきれていない感じがして、2014年春夏に「もっとわかりやすくビジュアルで見せよう」と最初のカタログを製作。外ロケで「MMAが想定するライフスタイルシーン」を見せることを意識した。そのカタログをきっかけにMMAを知っていただいた方もいらっしゃると思います(ブランド認知度が少し高くなった感じがしました)。

2014年秋冬は「トレイルランニングを楽しむ人たちの幸せ(HAPPY)」を、2015年春夏は「レトロスポーツスタイル」というシーズンテーマをビジュアルにした。毎回同じことを繰り返しても(自分も見ていただくお客様も)面白くないと思うので、A5 24Pというフォーマット(※)は変えないまま、ディレクションはシーズンごとにいろいろと切り口を考えて変えている。

(※)持ちやすいサイズなので好き。

f:id:sheepman1130:20150915134640j:plain


今シーズンはシンプルに「格好よさ」を意識した。毎回モデルはラン友にお願いしていて、そもそもウルトラトレイルを完走する人たちは素で格好いい。でも、アクティビティ時でもデイリーでも、MMAがその格好よさのプラスアルファになれるのであればうれしいし、そういう方々にはもっともっと格好よくなって欲しいと思っている。

ちなみにMMAzineは毎回自分でディレクション、デザインしています。ブランドのシーズンテーマと並行して考えることで生まれるメリットもあるし、もともとそちらが本業なので、ネタを考えたりMACをいじってデザインしているのは楽しい。

世の中的にカタログはWEBに移行しつつあるけど、紙で作ればシーズンごとにストックも出来るし、ブランドの歴史も感じられる。もしMMAのファンになっていただけたら、毎シーズン集めてブランドの成長を感じていただければうれしく思います。

今週末からMMA取扱い店舗様で配布開始予定です。全体的に納期が遅れ気味ですが(マイペースでスミマセン。。。)、今シーズンもMMAをよろしくお願い致します。