
トレイルランニングコミュニティ(ULTRA GEAR MARKET)

Mountain Martial Arts イベント トレイルランニングにまつわる話

f:id:sheepman1130:20160126011713j:plain


昨日はIID世田谷ものづくり学校トレイルランニングフリーマーケットイベント「ULTRA GEAR MARKET」が開催された。

ぼくは個人でフリマに出店。

 

ultra-gear-market


このイベントはアウトドアメーカーやメディアが企画したわけではなく、ULTRA LUNCHというヴィーガン系カフェ主催で、トレイルランニングコミュニティが集った市民ランナー中心のイベント。告知もFBや出店者のSNSくらいだったのに、終日お客様の途絶えない盛況の一日となった。

こうした「身体を動かす(競技的)」以外のイベントが盛り上がるのも、トレイルランニングが「山」や「アウトドア」という要素を含んだアクティビティであり、カルチャー的側面を持つからこそだと思っている。

f:id:sheepman1130:20160126011422j:plain


MMAのサイトでは「MMAブログ」というコンテンツがあって、ラン友を中心にブログを書いてもらっている。実力派トレイルランナーもいるけど、ほとんどが仕事をしながらトレイルランニングを愛好している市民トレイルランナーたち。

Trail Running BLOG


トレイルランニングは山ごとにロケーションも違うし、ギア、補給、そして山の知識など、語るべきことが多い。そうした情報をメーカーやメディア発信ではなく、市民ランナー視点でリアルな情報を知りたいという想いから、MMAサイトオープン時からやっている。

そんなMMAブロガーも大集合!

インターネットやSNSで無限の情報が行き交う時代だからこそ、顔の見えるコミュニティの大切さを感じる。

f:id:sheepman1130:20160126011742j:plain


トレイルランナーは「何か面白いことをやりたい」と思っている人が多いのか、出店者も来場者も個性的な方が多い。「あー、あのブランドはこんな方がやっているのか」と分かったり「あのブランドの方とお会いしたかった」なんてことが実現するのもこうしたイベントのいいところ。

MMAを初めて目にされた方もいらっしゃったかと思います。気に入っていただければ幸いです。次回があるのかわからないのですが、まだトレイルランニングをやったことがない方にとっても、こういうイベントはギアやウェアをいろいろと手に入れるいい機会。またトレイルランニング愛好者が持つ熱気も感じていただけれるかと思います。

関係者のみなさま、出店されたみなさま、そしてご来場いただきましたみなさま、いろいろとありがとうございました。次回開催までに私物やサンプルを貯めておきます。

PS: 「渋井さん、雰囲気殺している時間帯あったよ」「壁つくって、話しかけるなオーラ出してたよ」とイベント終了後に数名に指摘されました。スミマセンw

前日から超腹痛(ホントに)、さらに発熱気味と体調イマイチの上に、持っていったものが少なかったので早々と在庫薄になってしまっておとなしくネットサーフィン(死語)していました。そこそこ気さくなので、そんな時もお気軽にお声がけください。