商い(何を売る?)

f:id:sheepman1130:20160129233728j:plain


1月、2月は納品もニュースも特にないMountain Martial Arts。

そもそも型数が少ないこともあって、一年の半分くらいしか納品時期がない。「それってどうなの?」と思う時もあったけど、最近は棚に並べるためだけに企画やデザインをするのだったら、別にやらなくてもいいと思っている。

本当に自分が作りたいモノ、みなさまにお届けしたいものだけを作る。小さい規模のブランドだから、それで充分。

春物はもう少々お待ちください。

 
といっても、仕事をしていないわけではない。MMAの夏企画やぼんやり秋冬企画(遅い)。そして受注案件のデザインなどなど、そこそこ慌ただしい。

https://www.facebook.com/rasslin/


もともとはグラフィックデザインが主な業務で、それにOEMや自社ブランド(MMA)、Tシャツデザインサービス(WAGAMAMA T)などが加わった。「何をやっているんですか?」と聞かれる機会があるけど、「なんでも屋です」とお答えしている。

https://www.facebook.com/wagamamatee/

それでは何を商いの軸にしているのかといえば、やっぱり「デザイン」。しかし、売っているものは「ユーザー様が楽しんでいただく時間や空間」だと思っている。


実際に販売しているモノは、MMAはアクティビティウェアやデイリーウェア、WAGAMAMA TはオリジナルTシャツ。でも、モノを売ることだけが目的というよりも、そうしたアイテムを使う時間や空間をユーザー様に楽しんでいただくことで「商い」が成り立つ。

お気に入りのウェアを着て出かける。それは長らく洋服屋にいて自分自身が知った喜び。同様に、お気に入りのウェアを着てスポーツを楽しむ。チームTシャツを着てみんなでスポーツに取り組む。そんな喜びをユーザー様に感じていただくお手伝いが出来ればと思っている。

なにより、自分がMMAを着てトレイルランニングをしている時間が楽しいのだ。

f:id:sheepman1130:20160130000415j:plain


そんなMMAユーザー様の姿は、Instagramでは「#mountainmartialarts」をチェック!(「#MMA」では格闘技の「Mixed Martial Arts」になってしまうので要注意)


f:id:sheepman1130:20160129233759j:plain


Facebookページでは「MMA Runners!」でチェック!

MMA Runners!

ぼくもInstagramやってます。