読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレイルランニングトリップ

f:id:sheepman1130:20160310172915j:plain


今週末は香港でトレイルランニングレース。

 
香港で一番大きい島であるランタオ島で開催されるトレイルランニングレース「TRANS LANTAU」。100kmがメインで、他に50kmと25kmがある。ぼくがエントリーしたのは真ん中の50km。

香港は山に囲まれた島で構成されていて、街からトレイルにアクセスしやすいこともあってか、トレイルランニングは人気のあるアクティビティ。数多くのトレイルランニングレースが開催されている。

その中でも毎年1月に香港島で開催される「vibram HONG KONG 100」は参加も抽選の超人気レースだけど(実は今年落ちた)、TRANS LANTAUはまだそれほどでもない。短い距離もあるし、ランタオ島にはディズニーランドもあるので、カップルやご家族での参加も楽しそう。

トレイルランニングをするために香港に行くなんて物好き」

と、思う方もいらっしゃるかもしれない。でも、そもそも海外旅行には誰でも目的があるわけで、それが「買い物をしたい」「遺跡を見たい」「美術館を見たい」と同様に、「トレイルランニングレースに出たい」なのだ。

日本の中でもトレイル(山)の景色や雰囲気は違う。それが海外になれば、もっと違うだろう。その国の景色やトレイルカルチャーを感じるのは新鮮で刺激的、さらに観光が加われば楽しさアップ!

そもそも、トレイルランニングをやっていなければ香港に行くことはなかったと思う。こうして趣味に旅を合わせるのも喜び方のひとつであり、自分の世界を広げてくれる。

どんなレースかのレビューは帰国後に。アップされなかったら。。。その時は触れないでください。