読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブランドサイトのメディア化(MMAzine)

Mountain Martial Arts

f:id:sheepman1130:20160327224812j:plain


2016春夏の「MMAzine(カタログ)」は、これまでMMAのサイトにアップした記事をピックアップして掲載する予定。

 
MMAはサイトで「MMAのテーマやウェアはこんな感じですよ」と提案するだけではなく、市民ランナー視点でトレイルランニングにまつわる話題や情報を紹介している。


ぼくだけではなく、MMAブロガーのみなさまも含めて、「今、シーンでは何が注目されているのか」「気になるギアの使い心地は」「あのレースはどんなレースなの?」など、市民ランナーが感じている気持ちや情報をリアルに伝えている。つまり、ブランドサイトであると同時にトレイル関連情報サイトでもあり、ブランドをスタートして一年くらいは「MMA=トレイル情報サイト」と思われていたくらい(実話)。

ただ、WEBの記事は流れるのが早く、情報過多のこの時代にわざわざアーカイブを探し出して読まれる方もあまりいないと思う。ということもあり、WEBの記事をカタログに再掲載することで、MMAのブランドとしてのスタンスをユーザーの方により深く知っていただきたいための「カタログ+アーカイブ記事」作戦。大袈裟に言えば自社内クロスメディア

実はWEBとカタログの連携はMMAzineを始めた2014年春夏からやりたかった。なによりも(元がグラフィックデザイナーなので)自分が刷り物が好きで、時代に逆行しているかもしれないけれど、ちょっとした時にさらっと読める感じが、MMAらしい。さらっと、くらいが心地よい。

最初の画像はMMAブロガーSHINさんの「SAN DIEGO 100MILE ENDURANCE RUN」参戦記。日本でこの100マイルレース参戦記が読めるのは、(多分)MMAだけ。その他、数記事を掲載します。

f:id:sheepman1130:20160321111631j:plain

 

f:id:sheepman1130:20160321095700j:plain


MMAの春夏は前回書いた通り「Mountain&Marine」がテーマで、商品は今週末から取扱い店舗様で発売開始しています。WEBストアでは来週くらいからの販売を予定。

MMAzine.5は4月上旬に配布開始出来るように、今必死にデザイン中です。MMA取扱い店舗様および、4月9-10日に調布で開催されるガレージ&インディペンデント系アウトドアブランドのイベント「Off the Grid」にMMAで出展するので、そちらでも配布します。是非遊びに来てください。