
同類(Mountain Martial Arts×reversal.dogi.design.works)

f:id:sheepman1130:20160416011437j:plain


久しぶりの更新。怒濤の納品やイベントや来シーズンの企画でなかなかブログも更新できず。。。

でも、今季もMMAはマニアックなニュース満載です。

 

f:id:sheepman1130:20160321103610j:plain


今季はついに格闘家や格闘技ファンなら知らぬ者はいない唯一無二の存在、「reversal.dogi.design.works(rvddw)」とのコラボレーションが実現!

rvddwは格闘技をベースに、様々なカルチャーとスポーツをクロスさせたライフスタイルを提案している。“格闘技”を“トレイルランニング”に置き換えれば、Mountain Martial Artsの目指している「アクティビティのあるライフスタイル」と志(こころざし)は同じ。

と、リリースっぽく書いてみたけど、実はrvddwとのお付き合いは長くて、「いつかなにか一緒にやりましょう」「じゃあ今やる?」みたいな感じであっさり決まった。フットワークの軽さはインディペンデントのいいところ。

f:id:sheepman1130:20030528132347j:plain


ぼくがrvddwと出会ったのは遡ること10年前以上。2003年頃、以前勤めていた会社で期間限定の“プロレス&総合格闘技サブカルチャーショップ”「RASSLIN’」というショップを企画していた時のことだった。

ショップ自体は完全に個人のマニアックなネタだったのだが(店内に「Meca World Vale Tudo」のポスターが飾ってあるよ!)、会社が大きかったからか様々なブランドやメーカーさんからアプローチをいただいて、その中のひとつがrvddwだった。

打ち合わせで初めて商品を見させていただいて、その完成度の高さにビックリ!デザイナーの近藤幸二郎氏(BLACK BELT JONES DC)=通称コンちゃんの高いデザイン力、Tシャツに込められた企画力、そしてネットワーク。なにしろブッカーK経由のシュートボクセコラボ!

ヤラレタと思った。ぼくがやりたいことをすでに形にしていた。

もちろんすぐに取扱わせていただくことになって、ショップの目玉になった。RASSLIN’自体はすぐに終わってしまったけど、rvddwはその後大躍進。先に書いたように、格闘家や格闘技ファンなら知らぬ者はいないブランドになったばかりか、今ではその枠を超えた活動をしている。

f:id:sheepman1130:20160321102816j:plain


MMAは普段ひとりで企画しているので、rvddwと一緒に進めるのは楽しかった。

「古着風がいいよね」
「やっぱりアメリカ」
「アレ」
「ロックスタイルなランニングスタイルないよね」
「DEATH RUNNING STYLE!」

みたいな。

コンちゃんもぼくと同様にグラフィックもウェアもデザインする。しかもrvddwはコンセプトと世界観を大切にするブランドであり、なんとなく同類な感じなのだ。同類だから共有する価値観がある。

出来上がってきたスタイルは、世の中にないランニングスタイル。やっぱりrvddwっぽくて、そしてMMAのインラインにはない、言ってみればコラボレーションだからこそ生まれたスタイル。

多分ランナーのみなさまはrvddwをあまり知らず、格闘技好きのみなさまはMountain Martial Artsを知らないと思う(総合格闘技のMixed Martial Artsは知ってると思うけど)。

そういう意味ではノビシロのあるコラボレーション。先週から発売開始して、好評のようで一安心。この世の中にない「DEATH RUNNING STYLE」でみなさまの楽しいアクティビティライフのお手伝いができればうれしく思います。

またいつかどこかでMMA×rvddwが新しいスタイルを生み出すかも。次のネタを仕込んでおかなければ。