デイリーにアクティビティの機能性を

f:id:sheepman1130:20160518142443j:plain


今週は打ち合わせが集中して、外出が多い。

しかし、だんだんと暑くなってきて、外出にはツラい季節。特にぼくはハンパない汗かきなので。。。

そんな季節にはこのシャツが大活躍。

 

f:id:sheepman1130:20160518215229j:plain


MMA Side Ventilation B.D

一見、パッチワーク生地のボタンダウンシャツ。ランニングパンツにも使っているアクティビティ用の速乾性の機能素材に、全面パッチワークをプリントしている。

脇の下にはファスナー+メッシュのベンチレーション。そしてさらっさらの着心地。汗染みも目立たず、乾きも早い。見た目はトラッドな機能性シャツ。

f:id:sheepman1130:20160520003356j:plain


こういうのはわりとプリントするグラフィックがキモで、ネタが思いついてから数種類のパッチワークのシャツを探した。でもピンとくるものがなくて(パッチワーク好きならわかると思うけど、なかなか好みのパッチワークを探すのは難しい)、結局自分が昔フランスで買って愛用しているシャツからデータをとった。

とはいえ、シャツ一枚から生地の横幅分のデータはスキャンできないので、A4サイズで数枚のデータをスキャンして、MACの中で組み立てていく。もともとのシャツが綿でかなり使い古しているので、ねじれがある。それをパッチワークのコマ(?)に分解し、正方形に近い形に修正。さらにつなぎ目が自然に見えるように画像加工してつないでいく。つまり、データ上でもパッチワークにするのだ。この作業だけでも数日かかったけど、そこがリアリティを生み出す大切なところ。

Mountain Martial Artsはボーダーやデニムをプリントした「デイリーウェア風アクティビティウェア」が得意だけど、このシャツはその逆バージョン。デイリーにアクティビティの機能性を取り入れた。アクティビティウェアやアウトドアウェアの機能は高く、普段から使わない手はない。

f:id:sheepman1130:20160520003215j:plain


同素材の7pocket Run Pantsもあります。共に(多分)今月末くらいには入荷予定です。こんな柄のパンツでトレイルを走ったら楽しいだろうな。もちろん、ロード、トレッキング、そしてデイリーにも使える。

写真のシャツはヴィンテージのミリタリーパンツのヘリンボーンをプリントしたシャツ。同柄の軍パン風7pocket Run Pantsも再販予定です(昨秋は即完売でした)。

いつものように発売時期などはMMA Facebookページで告知致します。よろしければ「いいね!」をお願い致します。

Mountain Martial Arts Facebook page

また、InstagramでもサイトやFBページでご紹介していないプチ情報やMMA Runners(MMAのユーザーさま)の写真をアップしていますので、こちらもよろしければフォローをお願い致します。


これからの暑くなる季節。デイリーにもアクティビティにもMMAをご活用ください。