読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山と東京

ランニング

f:id:sheepman1130:20160814123354j:plain


夏が苦手である。。。

(自称)世界で三本指に入る汗かきだからか、体温が低いからか、とにかく体調が悪い。寝汗は松岡修造なみ。朝起きるとハンパない疲労感。走るどころか、家から出たくない気分。。。

あまり走らないのもなんなので、昼間は暑いので夜に走ってみるが、10k、いや5kもたない。。。

しかし、ロングレースが近々控えているので、とにかく身体を動かずことを目的として、晴天・猛暑の中、MMAのランニングウェアを身にまとい、無理矢理家を出る。

とはいえ、いつでも公共機関で帰れるようにSUICAを忘れずに。

※こういう時にイケイケの雰囲気ではないMMAのランニングウェアが便利。普段着にしか見えない(参考画像)。

f:id:sheepman1130:20160826011049j:plain

 

 
区から「日中の屋外での運動はできるだけ控えましょう 」と注意勧告が出ているし、死にたくないので以下に注意する。

・心拍に負担がかかり過ぎないようにキロ7〜8分程度のジョグペース
・積極的に水分をとる
・「厳しい」と感じたら無理せず休む

と、トレイルレースをイメージして、坂道多めで。

f:id:sheepman1130:20160814121730j:plain


いつもの都内ロングコースを逆回りしてみる。家を出て恵比寿から広尾、有栖川公園を通り六本木へ。けやき坂からちらりと見える東京タワーに、ふと足を止める。目で見える距離。東京タワーと六本木は実はそんなに遠くない。

f:id:sheepman1130:20160814130525j:plain


六本木から青山一丁目青山通りを赤坂方面へ。まっすぐ進めば皇居がある。少し手前の永田町でアイスカフェオレでひと休みする。ここまで10kで、暑いは暑いけど、思ったより負担が少ないように感じた。後から考えればまったくの勘違いだったようだ。。。

f:id:sheepman1130:20160814131558j:plain


猛暑だからか、さすがに皇居も空いている。走り出してふと「喉が渇いた」と感じる。どこかに自販機でもあるだろうと進むが、ない!普段皇居を走らないので気付かなかったが、皇居には信号もないけど、自販機もない!

結局喉が渇いたまま一周5k走り、死にそうになり日比谷公園に飛び込むが、ポケモンGOをやっている人たちは山ほどいるのに、何故か自販機はひとつもない。

銀座に入りようやくポカリを発見したが、正直なところ心が折れ、脚も終わった。。。一度折れると走り続けるのは困難。ここから歩いたり、走ったりを繰り返すことになる。というか、ほとんど歩いた。

f:id:sheepman1130:20160814151500j:plain


なにかと話題の築地市場を抜け、工事中の豊洲市場の横を通る(意外と近い)。築地でもいいじゃない、とか、どうせ移設するならきちんと調査なり設計なりすればいいのに、などと思ったりもする。

木陰のある公園を見つけては、ベンチに横になり休む。お盆の都内はわりと空いていて、街はずれにある小さな公園は休むのに心地よい。木陰から出ると陽射し地獄が待っているが。

f:id:sheepman1130:20160814152222j:plain


レインボーブリッジをお台場側から渡る。お台場側からだと登りが長いけど(芝浦側はエレベーター)、ここは気合いで走りきる。

f:id:sheepman1130:20160814162432j:plain


札の辻から見える東京タワー。ここの景色が好き。電車ではもちろんわからないし(電車から見えない景色なので)、車で通っても一瞬だから見逃しがち。

先日、もうひとつのブログに「トレイルランニングを続けているのは、まだ見たことがない景色が見たいから」という内容の記事を書いた。


それは山に限らず、東京でも同じ。走るからこそ見える景色がある(実際は歩いていたけど。)。

品川から五反田。そしてヘロヘロになり帰宅。36k、5時間半の旅。脱水症、熱中症寸前。飲んだ水分3L以上。結果、体調最悪。

学んだことは「日中の屋外での運動はできるだけ控えましょう 」という区の注意勧告は、きちんと守りましょう。

※トップ画像は六本木で目撃したマリオカート軍団。北品川に基地があるらしく、品川駅近く第一京浜でも目撃。

------------------------------------------------------

MMA Instagram
MMAの情報やアクティビティを楽しむ画像を公開中。
是非フォローをお願いいたします。

 

www.instagram.com