
志摩半島トレイルラン2016

f:id:sheepman1130:20161218074712j:plain


先日、三重県で開催された志摩半島トレイルランニングレースに参加してきた。

 
例年は「伊勢の森トレイルランニングレース」という名で開催されていた20kのレースが、今年は伊勢志摩国立公園指定70周年記念として志摩半島から伊勢までの40kレースになった。

伊勢の森は過去参加したことがあり、おはらい町を走れたり、レース後に伊勢観光を楽しめたりと、最近ぼくがオススメしている「トレイルランニング+旅行=トレイルラントリップ」のきっかけとなる大会だった。

 

 

f:id:sheepman1130:20161218071050j:plain


前日は志摩スペイン村近くのホテルに宿泊。当日のスタートもスペイン村からで、なんとレース序盤の数キロはスペイン村内を走るといううれしい想定外!

f:id:sheepman1130:20161218072332j:plain


朝陽を浴びて走る。

f:id:sheepman1130:20161218073827j:plain


レースは残念ながら25k地点でリタイア。実は11月下旬から体調を崩していて、よいコースと感じながらも、身体が動かないツラい時間を過ごすことに。。。

上記のように今年は伊勢志摩国立公園指定70周年記念としての開催だったので、来年がどうなるのかは未定らしい。個人的にはコースも魅力的で、なによりも途中で応援していただいていた地元のおじいちゃんおばあちゃんをはじめとしたご家族たちの笑顔が忘れられない。是非また同じコースで開催していただきたいと思う。

ただ伊勢の森が持っていた「初心者が気軽に参加できる」という雰囲気とは異なっているので、うまく調整していただけるとうれしい(ワガママ)。

f:id:sheepman1130:20161218065150j:plain


普段はあまり走ることのない西日本のトレイル。孤独感満載の予感とは裏腹に、トランクショーでお会いしたみなさまやMMAを着用していただいているみなさまから気さくに声をかけていただきました。いつもWEBストアで購入していただいている顧客様がレーススタッフとして参加していたりして、多くのMMAユーザーにお会いできて本当にうれしかった。

こういうのもMMAをやっている喜びのオプションというか、モノだけで終わらないコトの喜び。MMAを通じて日本中のトレイルとつながることができる。

f:id:sheepman1130:20161218142439j:plain


伊勢といえば伊勢うどん。外宮近くの中むらさんのカレーうどんは、伊勢うどんに使う柔らか麺!

使ううどんはすべて柔らか麺だそうで、月見もきつねもカレーも柔らか麺です。大変美味しいいただきました。

f:id:sheepman1130:20161225021730j:plain


写真は2年前、箱根でばったり志摩半島トレイルランニングレースのディレクター石川弘樹さんとお会いした際のもの。

レースの翌日、ホテルで石川さんとお会いした。同じホテルに宿泊していたようで、朝食の時に声をかけていただいたのだ。レース中にコースでお会いしたこともあり、レースの結果や上記のような感想の話をさせていただいた。

実は声をかけていただいてビックリしてしまった。ぼくのやっていることはトレイルシーンからすれば異端で、実際冷淡な対応の人もいる。石川さんのようなシーンを作り上げてきた第一人者(日本トレイルランニングシーンのリビングレジェンド!)がぼくの名前を認識していただいていることにビックリして、うれしかった。もちろん、石川さんは偏見のない気さくな方だ。

レースは残念な結果だったけど、来てよかったとあらためて思った瞬間。

f:id:sheepman1130:20161219163419j:plain


その後は伊勢志摩観光を楽しんだ。

参加されたみなさま、スタッフのみなさま、おつかれさまでした!またどこかのトレイルでお会いしましょう。