MY BEST GEAR 2016

f:id:sheepman1130:20160909015051j:plain


ありがちなネタだけど、昨年買ったギアから印象に残ったものをピックアップ。

 


Mountain Martial Arts Multi Purpose Running Back-pack DUSTY

買ったわけではないけど(作った)、やっぱり昨年の自分的トピックはこれ。

ランニングバックパックはずっとサロモンやUDを使っていて、よい部分は多かったけど、満足できない部分もあった。作っていただける背景に出会えたことで(これは本当に重要)、そのもやもや感を解消するオリジナルバックパックが形になった。

満足できなかった主な点は機能性というよりも、作り手の視点。競技に特化して、容量が細分化。さらに派手なカラーリング。おそらくほとんどのランニングバックパックがこうした「競技視点」で作られている。

もっと汎用性があって、デイリーな雰囲気を感じられるものがあればいいのに、と思っていた。機能性は高く、でもデザインはオーセンティック。

かなり理想に近いものができたので、いまは近所ランからレースまで、すべてDUSTYで事足りる。

f:id:sheepman1130:20170105215818j:plain


ALTRA superior 2.0

最近、シューズ難民。「これだ!」というのがなく(それ以前に自分の実力がない)、その中でもよく履いているのがこちら。

色合いに惹かれて購入したのだが、履いてみたら思いの外よかった。全体的に薄めの素材やソールで、ちょっと頼りなさげにも見えるのだが、最近はショートレースしか出ていないので問題は感じない。逆に(多分)意図的に作り手が生み出した軽量さによる軽快感が新鮮。ALTRAの代表作LONE PEAKとは明らかに異なる履き心地。

なんといってもカラーリングがいい。ボルドーというべきか、落ち着いた絶妙な色合いは他メーカーには見られない。もともと茶系のウェアを着ることが多いので(そもそも茶系のランニングウェアというのも少ない)、重宝している。

つまり、デザインと機能のバランスが、今の自分の気分にマッチしているということ。TPOによりギアの評価は変化する。

f:id:sheepman1130:20160609122215j:plain


Mountain Martial Arts × New ERA Trucker Hat

帽子をずっと作りたくて、でもトレイル系の専用メーカーさんはいくつかあるので、「MMAらしさ」を考えて思いついたのがNew ERAさんへの別注。

New ERAさんはMLBのオフィシャルサプライヤーでありながら、日本ではファッション系ブランドと多くコラボレーションしている。そのスタンスにシンパシーを感じる。

別注するにあたり重視したのが「実際にトレイルで使える」こと。素材は撥水透湿素材にオリジナルのタイガーカモをプリント。モデルはフロントパネルに芯のない9Twentyをピックアップ。折りたためるので携帯がしやすい。

自分で言うのもなんだけど、おそらく他のブランドさんはやらない方向性で、オリジナリティの高い別注。普段は帽子をかぶらないぼくも愛用中。

 

f:id:sheepman1130:20161115223812j:plain


NIKE GYAKUSOU Lunarepic Flyknit Shield

黒と黄色の組み合わせ(天龍カラー)が好きなので購入。実はここ数年ランニングシューズはALTRAとHOKA ONE ONEしか履いていなかったので、走ってみてびっくり!

走りやすい。

同じコースをこのシューズで走ると、タイムが縮む感じ。昔オートバイに乗っていた時、HONDA車に同じようなことを感じた。

ソールのクッション性がいいから?フライニット効果?ぼくにはもう理解できないハイテクが採用されているようで、その履きやすさを言葉にするのが難しい。ただたんに普段から癖のあるシューズばかり履いているからかもしれない。

とはいえ、ALTRAやHOKA ONE ONEより上とも思わない。両方の特性や味わいを理解することがアクティビティを楽しむ秘訣。

f:id:sheepman1130:20170105232355j:plain


and wander 40L Back Pack

テント泊用に40L程度のバックパックを探していて購入。冬は山に行かないのだけれど、トレイルランニングトリップで活用。

and wanderさんは「洗練されたアウトドア」というイメージがあるけど、使ってみるとよく考えられていることがわかる。ポケットの配置や背負った際の重量バランスなど、かなり好み。

軽さだけとればUL系に軍配があがるが、素材感や使い勝手とデザイン性のバランスのよさ、そして山や街など使う場所を選ばない汎用性の高さは魅力的。

今年もトレイルラントリップや登山に活躍しそう。

お気に入りのギアを使うと気分もアガる。MMAもそんなギアを生み続けていきたい。