トランクショー開催中。トランクショーって?

f:id:sheepman1130:20171122093704j:plain


ただいま、Mountain Martial Arts 2018春夏トランクショー開催中です。

先週末から中目黒、吉祥寺、山梨甲府、静岡富士宮と巡り、東京立川、群馬高崎、東京馬喰町、来週末からは関西方面と続きます。

mountain-ma.com

 
そもそもトランクショーって?

※TRUNK SHOW:古くからアメリカで行われている販売方法で、商品のサンプルを持って全国各地の取引先店舗、顧客をたずね、新作の紹介やカスタムメイドの受注を行う。サンプルや生地見本をトランクに詰め込んで各地を巡ることから「TRUNK SHOW」と呼ばれる。

映画好きの方なら「ビッグフィッシュ(2004)」や「ファウンダーズ」(2017)を思い返してみてください。主人公が車にサンプルを乗せて営業に回ってましたよね。あんな感じ。

f:id:sheepman1130:20171121120551j:plain

MMAの場合は次のシーズンのサンプルをトランクに詰めてショップにお伺いしています。今回は2018年2月から4月くらいに納品になる商品。

例えばいつも足を運ぶショップがMMAを取り扱っていたとしても、すべての商品を店頭に並べるわけではない、という場合が多くあります。

トランクショーであれば、そのショップが取り扱わない商品でもご予約をいただければご購入いただけます。逆にいえば、次のシーズンに展開するすべての商品を見る機会はトランクショーだけとなります。

また、弊社は零細企業なのであまり在庫を持ちません。そのため、商品によってはすぐに完売してしまう、なんてことがあります(申し訳ございません)。ご予約いただければ、買えなかった、買いそびれたなんてこともありません。ご予約いただいた商品は例外を除き(※)、確実にお手元にお届けいたします。

(※)一部中止になってしまったり、生地が足りないなどの関係で数量が限定の商品があります。そうした場合はご予約いただいてもお手元に届かない場合もございますが、ご予約いただいたほうが、入手の可能性は高くなります。(今季はPOLARTECの一部カラーがそうでした)

f:id:sheepman1130:20171120121156j:plain

もちろん、ご予約いただかなくても、次のシーズンのテーマの雰囲気、生地の感じ、形、サイズなどを見ていただくだけでもOK。今は寒いので春夏に着るものがピンとこない方もいらっしゃると思いますが、なんとなく記憶にとどめているだけでシーズンインした際の購入の目安になるかと思います。

今回は15箇所で開催。すべての会場にぼくがお伺いできるわけではありませんが、シーズンテーマや商品の企画意図など、直接ご説明させていただきます。

「トランクショー」と聞くとなんだかよくわからず身構えてしまうかもしれませんが、お気軽に足を御運びください。会場となるショップさんは個性的な品揃えのセレクトショップなので、楽しくなること間違いなし。2017秋冬の商品も充実している時期です。

みなさまのご来場をお待ちしております。

PS:トランクショーのためしばらくオフィスを留守にしています。お問い合わせのご返信やご購入いただきました商品の発送が遅れる場合がございます。ご了承ください。