この秋冬に購入したモノ(2017)

f:id:sheepman1130:20171221235526j:plain

買い物が好きである。自分はブランドを生業としていて、お客様に購入していただくことで成り立っている。だから、自分が買い物の楽しさを忘れてはいけないと常々思っている。

ということで、この秋冬に購入したモノ。

 

f:id:sheepman1130:20171214160135j:plain

若い頃は革靴ばかり履いていて、30代からはスニーカーばかり。40代でふたたび革靴を履くようになった。

昔は気取ってCrockett&JonesやJohn Lobbを履いていた時期もあったけど、今所有しているのはほとんどTricker’sかParaboot。ほどよいカジュアル感と、少々雑破な造りが足に合う。しっかりし過ぎない感じ。

日本で人気のALDENも昔は何足か所有していたが、質実剛健な造りがぼくの足にはタフ過ぎて、すべて手放してしまった。

それでもずっと欲しかったALDENがインディブーツ。アンクル丈のワークブーツで、映画「Indiana Jones Raiders of the Lost Ark」でインディアナジョーンズを演じていたハリソン・フォードが履いていたことから「インディブーツ」と呼ばれている。

2作目までのインディアナジョーンズはぼくのヒーロー。ALDENはやっぱり堅かったけど、いつか足に慣れてくるだろう。思い入れは大切。

f:id:sheepman1130:20171221235621j:plain

先日までトランクショー(先行予約会)で日本国内あちらこちら行っていた。一日中、寒いガレージで接客することもあり、二年前に購入したBeauty&Youth別注の水沢ダウンが大活躍。

f:id:sheepman1130:20171220223758j:plain

あまりにも快適だったので、今年版のBY別注も購入した。大好きなブラウンカラーでファーがついている。高い防寒性に加えてミニマムなデザインがgood。

ダウンの下はTシャツでOK。はっきり言って都内だとオーバースペック気味。それでも心を満たすモノがいい。欲しいのはただの防寒着ではなく、長く愛着を持って着ることのできる相棒のような存在。

一生モノは長く着れる。数年前からそう思いながら買い物をしているけど、手放せない一生モノでクローゼットと靴箱が溢れてきた。。。