ブランドは誰でも始められるけど、続けるのが大変

f:id:sheepman1130:20130525131044j:plain

ぼくの持論。

「ブランドは誰でも始められるけど、続けるのが大変」

 
例えば「こういうモノを作りたいな」と思ったとする。そのモノにもよるけれど、今はいろいろなサービスがあるので、作ること自体は(よっぽどのものではない限り)、高いハードルではないと思う。

でも、その「こういうモノを作りたい」という気持ちがどこまで続くのだろうか。

2年目くらいまでは誰でも作りたいモノがあると思う。でも大抵はそのうちに回すための「仕事」になり、「続けるため」のモノ作りに変わってしまうと想像。そしてマーケットでの新鮮さも薄れて、ブランドに勢いがなくなるという定番のスパイラル。音楽に詳しくないけど、バンドもそんな流れのイメージがある。

それでも長年クリエイションを維持する方たち(ブランドやバンド)がいる。本当にリスペクト。話をじっくりとお聞きしたいくらい。そして、そこに至る方たちは一握り。だから「続けるのが大変」。

f:id:sheepman1130:20180710003524j:plain

さて、Mountain Martial Artsも今年で6年目で、シーズンでいうと今が11シーズン目。最初の写真は2013年撮影で、(自分で言うのもなんだけど)スタイルも変わった印象がある。懐かしい。

11シーズンも続けていると、ブログであまり書いてはいけないとも思うけど、「ネタないな」と感じることが多々ある。特にMMAはシーズンごとにテーマを設定していて、定番がほとんどない。

そういう時にどうするか。答えはシンプルで簡単。自分の欲しいモノを作る。つまり、初心を維持する。

「それが難しいって自分で書いてるだろ!」というツッコミもあるかと思います。続きがあるのです。自分自身が常に変化し続けること。変化すれば、欲しいモノも変わってくる。

ぼくはモノを「プロダクト面」と「カルチャー面」のふたつの側面があると思っている。前者だけのブランドもあれば、後者だけのブランドもあるけど、ぼくはそのバランスを重要視している。

モノとして優れていても、「欲しい!」と思わせる惹きや色気がなければダメ。面白いカルチャーであっても、モノとして二流であれば二度と買わない。

f:id:sheepman1130:20180710002051j:plain


秋冬の新作を一部ご紹介します。ぼくが今欲しいと思っているもの。

昨年「ランパンのレングスを長くした」ロングランパンを発売。ユーザーさんにかなり好評だった。

mma-trailrun.blog.houyhnhnm.jp


そのロングランパンに、新世代インサレーション素材のPOLARTEC® ALPHAをキルティングにして使用。オリジナルのデジタルカモをプリントした(もう1色は無地)。

POLARTEC® ALPHAは軽量かつ、通気性と保温性、速乾性に優れている。もともとPOLARTEC®がアメリカ軍と開発した素材で、旧来のダウンなどの持つ欠点(濡れると保温性が低くなるなど)をクリアして、動くことを前提としている。

そうしたメリットの中で、ぼくが注目したのは薄さ。例えばダウンでパンツを作ろうとしたら、かなりボワっとしたシルエットになる。ALPHAなら、パンツが持つ本来のシルエットを維持することができ、街履きでも違和感がない。

表の素材はランニングパンツ用の軽量速乾性ストレッチ素材、内側のメッシュはCOOLMAX®を使っている。冬とはいえ、都内だと走るには少し暑いかも。寒い地域ならバッチリ。さらに秋の登山やキャンプ、冬のデイリーユース、ぼくらのライフスタイルにぴったりとはまるはず。

f:id:sheepman1130:20180710001943j:plain


こちらはPOLARTEC® ALPHAをいれたコーチジャケット。これも昨年発売した「走れるコーチジャケット」のアップデート版。

mma-trailrun.blog.houyhnhnm.jp


今季はデイリーにも使える進化系機能ウェアが気分。アクティビティライフスタイルというカルチャーを提案しながらも、実際のアウトドアシーンで使用可能なプロダクトは、もちろん自分が使いたいから企画した。共に発売は10月です。

トレイルランニングを始めたから、デザイン性のあるアクティビティウェアを作り、そこから登山を始め、素材に関しても知識を深めてきた。自分の立ち位置が変われば、欲しいモノも増えていく。「プロダクト面」と「カルチャー面」のバランスを変化させながら、新しいアイデアを考える。

逆にいえば、常に変化と進化を続けなければ、ブランドは続けられない。やっぱり難しい。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

Mountain Martial Arts(MMA)公式サイト
https://mountain-ma.com

MMA Facebook page
https://www.facebook.com/mountainmartial/

MMA Instagram
https://www.instagram.com/mountainmartialarts/

自分のInstagram
https://www.instagram.com/shibuinsta_mania/

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」
https://mountain-ma.com/bunkei/

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ
http://runnerspulse.jp/yshibui/