大きな船と手漕ぎボート

f:id:sheepman1130:20181226005919j:plain

2018年も残りあと少し。自営業14年目もなんとか無事に年を越せそう。

 

f:id:sheepman1130:20181226005935j:plain


12月はUA時代の友達や戦友とランチなどして、楽しい時間を過ごした。先日はUAレジェンドで元上司の板谷さんがオープンされた「Chacoal Tokyo」にようやくお伺いできた。参謀の武井くん(フイナムブロガー)も元気そう。柏店時代に一緒だったので、もう25年来のお付き合い!お互いおじさんになりましたねw

f:id:sheepman1130:20181226005955j:plain


これまでも何度か書いてきたような気がするけど、周りでも会社を辞めて独立したり、そもそも独立してがんばっている人たちに出会う機会が増えてきたような気がする。

たしかに昔と比べて終身雇用という時代ではないし、転職も当たり前。起業しようと思えば、世の中にはハードやソフト面でのサービスも充実している。あとはPC(スマホ)とネットワークと熱意があれば、とりあえず独立することはできるだろう。なにかを成すスタートを切りやすい時代。

f:id:sheepman1130:20181226010015j:plain

そんなぼくは会社員時代が13年で、今年で自営時代が会社員時代を超えた。そして、もう会社員に戻ることはないと思っている。

あまり相談されることはないけど(性格がスーパードライだから?)、もし独立を考えている人に相談されたとしたら「とりあえず一回冷静に考えよう」と伝える。

現実問題として、毎月口座に振り込まれる給料がなくなるのはなかなかのプレッシャーであり、収入が途絶えるのは恐怖である。会社という組織は(個人的には)問題もあると思うが、便利でもある。その便利さを捨てる判断は、慎重であるべきと考える。

その上で「やっぱり独立する」と決めたのであれば、断固として支持する。人生一度っきり。やりたいことを我慢し続けて生きるよりは、挑戦できる機会があればやったほうがいい。

そこから先は、意外に見過ごされがちなのが適性。自営に向いている、向いていない、という適性は確実に存在する。それは「なにができる、できない」といった技術や知識の問題ではなくマインドの問題で、自らの知恵と力で開拓する姿勢が絶対に必要だと思う。世の中は意外に助けてくれない(助けてくれる人もいるけど、かなり稀)。

そして、ぼくが適性以上に大切だと思うのが、「志(こころざし)」と「楽しむ気持ち」。

前者は独立して何をなすのか、何を目的とするのか。漠然としていても、これさえ失わなければ、光明は開ける。後者はせっかくやりたいことをやるなら、楽しまないと損。ぼくは今年は様々なトラブルに襲われたけど、慣れるとそれも楽しくなってくる。どうやってクリアするか考える、クリアできるのかという挑戦すら楽しい。

f:id:sheepman1130:20181226010035j:plain

会社と自営について、ぼくがいつもイメージするのは、大きな船と手漕ぎボート。大きな船は安心もあり、航路も船長が決めてくれる。その中で自分の役割を全うするのか、船長を目指すのか。

手漕ぎボートは自力で漕がなければならないから大変だし、進みも遅い。でも行く先は自由に決められる。地図を広げて、自分の行きたい方向へ向かって進めばいい。誰も止めることはない。

その自由さ、そしてリスクを呑み込んだ上で楽しむ気持ちを持てたら、自営は麻薬のような魅力を持つ。

「こんなに面白いことそんなにないよ、世の中に」(※1)

(※1)2012年のトレイルランニングレースCCCに参加して完走した雑誌「Tarzan」編集部の内坂さんの名言。トレイルランニングも自営と同様、麻薬のような魅力を持つ。

(※2)麻薬はやったことないので想像(念の為)

(注意)でも自営は本当に大変です。

(PS)ぼくが会社を辞めた理由のひとつとして、作家百瀬博教さんとの出会いがある。世の中は広く、すごい人がたくさんいる。井の中の蛙でいるのではなく、大きな海を見てみたい。そんな気持ちを持たせていただいた。



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

Mountain Martial Arts(MMA)公式サイト
https://mountain-ma.com

MMA Facebook page
https://www.facebook.com/mountainmartial/

MMA Instagram
https://www.instagram.com/mountainmartialarts/

自分のInstagram
https://www.instagram.com/shibuinsta_mania/

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」
https://mountain-ma.com/bunkei/

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ
http://runnerspulse.jp/yshibui/